大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.54

気になるあの人の心をリーディング!

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 何気ない行動やしぐさ、言葉はもちろんのこと、“無言の自己アピール”にも注目すると、ホンネが見えてきます。今回は、顔の形でわかる、その人の“本質”です。相手のことを知って、良好な人間関係を築いていきましょう!

顔の形がすべてを物語る!? 気になるあの人の本性&才能をチェック!

 人の顔の形を類型して、個々の本質をさぐろうとする試みは、古くから中国やヨーロッパで行われてきたそうです。現代は、もっぱら女性の間で、小顔であることに関心が高まっているようですが、大きさ以上に、顔の形は運や才能、性格を左右するといいます。さて、あなたの周りには、どんな顔型の人が多いでしょうか?

 

 まず、「丸顔」ですが、このタイプは柔軟性があり、いろいろな事柄に興味を持つようです。新しもの好きで流行にも敏感です。社交性もあり、誰とでもうまく付き合えるのも特徴で、楽しく暮らす術にも長けているでしょう。中には、自己中心的な考え方をする人もいるようですが、明るいので、一緒にいると場を盛り上げてくれるはずです。

 

 反対に、「四角い顔」の人は集中力があり、一度手がけたことは必ずやり遂げる粘り強さがあります。ほお骨が目立つなら、自己主張も明確でしょう。融通はあまり利くほうではありませんが、コツコツと頑張るため、このタイプに頼み事を引き受けてもらうと安心できるはず。また、顔が“長四角の人”も同様のタイプですが、加えて器用な面を持っています。

 

 アゴに向かうにつれて顔が細くなる「逆三角形の顔」の人は、頭が良く、回転の早い人が多いでしょう。知的好奇心も旺盛で感性も豊かなため、新しいアイデアを求めているときは頼れるタイプです。ただし、プライドが高く繊細な面があるので、親しくなっても言動には注意を。また、心を通わせるまでは時間を要すると心得ましょう。

 

 では、均整の取れた「卵型の顔」はどうでしょうか。このタイプは、顔の形と同様、調和が取れた性格をしています。努力はしても、がむしゃらになることはなく、いつの間にか目標をクリアしているような人で、人付き合いも上手です。グループのまとめ役やコーディネーター的なことを頼むと、持ち前のバランス感覚を発揮してくれるでしょう。

 

 また、“額とアゴが張り出した男性”は、バイタリティーあふれる行動派です。さらに、堅実で、何事にも果敢にチャレンンジしていく意欲がるので、チームリーダーを任せればスムーズに事が運ぶでしょう。一方、 “角型の額でほお骨が張った女性”も、チャレンンジ精神旺盛で、難に遭遇しても挫けない強さがあります。少々打算的な面もありますが、志が高いため、オン・オフを通じて頼れる人物でしょう。

 

 周りを見渡してみると、こうしたタイプに当てはまる人は案外、多いのではないでしょうか。あなたなら、彼らとどう付き合いますか? ぜひ、今後のお付き合いに役立ててくださいね。

(文/花梨)

 

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング!

 vol.53 スーツの下のシャツ&ネクタイからわかる隠れ願望とは……?

 vol.52 あの人の意外な面が、鼻の大きさ・高さ・形で丸わかりに!

 vol.51 目の形・大きさ・位置が異なるだけで、性格や得意分野がこんなに違う!

 vol.50 箸の使い方でわかってしまう素の性格とは!?

 vol.49 上司の注意のしかたでわかってしまう、隠された願望とは!?

 vol.48 口角が上がっているあの人は、幸せをもたらしてくれるってホント!?

 vol.47 手の動きに現れる、“ウソ”“ごまかし”のサインとは…?

 vol.46 素直にあやまることのできない人の心に隠されたものとは…?

 vol.45 食べ方でバレバレになるあの人の本性とは!?

 vol.44 話し方&会話内容に隠されたあの人のホンネとは!?

 vol.43 自身たっぷりに見えるあの人が、鏡を見つめる意外な理由とは!?

 vol.42 自慢話をする人は自分へのこだわり大。うまくヨイショすればプラスに!

 vol.41 他人に対してのあなたの呼び方から、配偶者のホンネを知る!

 vol.40 財布の特徴やお金の使い方でわかる、その人の裏の顔って?…?

 vol.39 迷いがちな人には眠れる才能が!? その引き出し方とは…?

 vol.38 相手の性格や本音は、笑い方にすべて隠されている!?

 vol.37 店を決めるとき、速攻でわかってしまう相手の心の内とは!?

 vol.36 相手が会話中に見せる、“もう結構”のサインとは!?

 vol.35 眉の様々な動きによってわかってしまう、あの人の気持ち

 vol.34 話の聞き方でわかってしまう、相手の心理と隠された感情

 vol.33 好んで履いている靴で、本性がわかってしまう!?

 vol.32 話し癖に見え隠れする、あの人のホンネとは…?

 vol.31 眠っている姿で、本人の性格や悩みがわかるって本当!?

 vol.30 ヘアスタイルを変える人、変えない人の意外な心理とは!?

 vol.29 持つカバンでバレバレの本性や能力とは……。

 vol.28 右脳・左脳の働き方であの人との付き合い方がわかる!……。

 vol.27 よく使う色には、その人の性格や願望が隠されている!……。

 vol.26 同調から心を開かせ、目標達成に導く方法……。

 vol.25 顔の表情の微妙な変化を読んで人間関係を円滑に……。

 vol.24 どうしても合わない相手には“個の切り離し作戦”を試して……。

 vol.23 無口な人は会話コンプレックスが。まずは感情を受け入れてあげる……。

 vol.22 言うことを聞かない子供、部下への教育は「聞く」から始める……。

 vol.21 まばたきは、人と人とを結ぶコミュニケーション手段……。

 vol.20 丁寧な言葉づかいをくずさない相手の本音とは……。

 vol.19 相手を否定するような言葉を使う人は、意外にも小心……。

 vol.18 パーティー好きの人、自然派志向の人が持つ意外性とは……。

 vol.17 書いた文字でわかる、あの人の本当の性格、能力は?

 vol.16 座席の選び方でわかるあの人の性格

 vol.15 褒め上手のあの人が、恋人のあなたに期待していることとは?

 vol.14 親密度をアップさせるためのポジションはレフト

 vol.13 アルコールの力で本音や欲求がバレバレに!

 vol.12 相手の言葉を繰り返しながら会話をする人の本心は?

 vol.11 派手な服装をする人は意外にも……。ファッションで本音を知る

 vol.10 好むペットで分かってしまう、あの人の心の奥底

 vol.9 実は自己中、実は小心。言葉グセには本性が隠されている?

 vol.8 歩き方を見れば相手の性格や力量がわかる!?

 vol.7 声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

 vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

 vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

 vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

 vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

PR