大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.46

気になるあの人の心をリーディング!

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 実は、何気ないしぐさや癖、思わず口から出た言葉などには、人のホンネが表れているのです。今回は、“ミスしたときに姿をあらわす本音”に迫ります。気になる相手の深層に分け入り、今後のおつき合いに大いに生かしていきましょう!

素直にあやまることのできない人の心に隠されたものとは…?

 人間であれば、誰しも間違った行動や発言をしてしまうことがありますよね。その誤りを指摘されたとき、あなたの周りには、どのような行動を取る人が多いでしょうか?

 

  人は、自分が不利な状況に陥ると、隠していた“心の扉”が開いてしまうものなのです。

 

 仕事場や公の場でミスを指摘されたとき、すぐにあやまることができる人は、意外にも自分に自信がある人です。謝罪することによって、これまで築き上げてきた実績や信用を失うことがないと確信しているのです。事実、このタイプはデキる人が多く、仕事の報告も怠らないため、上司のみならず周囲や外部からの信頼も厚いはずです。

 

 反対に、素直にあやまることのできない人は、自分が周囲に認められていないと感じている人。頭を下げることで信用をなくしたり、“ダメ人間”のレッテルを貼られることを恐れるのです。また、そのときに取る行動によって、それぞれタイプが分かれます。

 

 その一つは責任転化型。このタイプは、とりあえず謝罪したあとで、「顧客の要望が厳しくて」とか「◯◯さんが指示を勘違いして」など、他者にミスを押しつけます。言い訳をすることで、自分の評価を下げないようにしているのです。このタイプは口が達者なため、注意をしても正論で言い返されます。そこで、言い訳は無視し、ミスがどのようなトラブルにつながるか、事の重大さを説いて納得してもらうのが一番でしょう。

 

 もう一つのタイプは、責任回避型です。「よくあるミスですね」「こうした点がまずかったかな」など、自分のミスをまるで他人事のように分析し、謝罪の言葉もあいまい。ごまかすことで、ミスを周囲に知られないようにしているのです。このタイプは人に弱みを見せることを極端に嫌うので、自尊心をくすぐる言葉をかけてあげるのが効果的。「ミスしやすい点がわかれば次は大丈夫だ。期待しているよ」などと言えば反省モードに入る可能性があります。また、公の場で注意しないようにするのも有効です。

 

 中には、謝罪も釈明もせず、「では、どうすればいいですか」と開き直る人もいるでしょう。実際、上からの指示に問題があった場合、ミスは自分の責任ではないと思うし、指示を出した人間を悪く言うのもフェアでないと考えるため、こうした態度を取るのです。このタイプは義理堅く、プライドが高いという特徴がありますが、世渡り下手です。上手に導くには、まず、ミスに至った事実関係を確かめ、責任の所在を明らかにすること。その上で、今後、本人が意見を出しやすいポジションを用意してあげましょう。

 

 このように、ミスを通じて、いろいろな人間の心理が見えてくることがあります。もしも、あなたが人を指導する立場にいるなら、頭ごなしに怒ったり、一方的にとがめるのではなく、相手の心に寄り沿ったリードをしてみてはいかがでしょうか。面倒なように思えても、結局はそれが、すべてを円滑に進めるための最善策だと気づくかもしれませんよ。

(文/花梨)

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング!

 vol.45 食べ方でバレバレになるあの人の本性とは!?

 vol.44 話し方&会話内容に隠されたあの人のホンネとは!?

 vol.43 自身たっぷりに見えるあの人が、鏡を見つめる意外な理由とは!?

 vol.42 自慢話をする人は自分へのこだわり大。うまくヨイショすればプラスに!

 vol.41 他人に対してのあなたの呼び方から、配偶者のホンネを知る!

 vol.40 財布の特徴やお金の使い方でわかる、その人の裏の顔って?…?

 vol.39 迷いがちな人には眠れる才能が!? その引き出し方とは…?

 vol.38 相手の性格や本音は、笑い方にすべて隠されている!?

 vol.37 店を決めるとき、速攻でわかってしまう相手の心の内とは!?

 vol.36 相手が会話中に見せる、“もう結構”のサインとは!?

 vol.35 眉の様々な動きによってわかってしまう、あの人の気持ち

 vol.34 話の聞き方でわかってしまう、相手の心理と隠された感情

 vol.33 好んで履いている靴で、本性がわかってしまう!?

 vol.32 話し癖に見え隠れする、あの人のホンネとは…?

 vol.31 眠っている姿で、本人の性格や悩みがわかるって本当!?

 vol.30 ヘアスタイルを変える人、変えない人の意外な心理とは!?

 vol.29 持つカバンでバレバレの本性や能力とは……。

 vol.28 右脳・左脳の働き方であの人との付き合い方がわかる!……。

 vol.27 よく使う色には、その人の性格や願望が隠されている!……。

 vol.26 同調から心を開かせ、目標達成に導く方法……。

 vol.25 顔の表情の微妙な変化を読んで人間関係を円滑に……。

 vol.24 どうしても合わない相手には“個の切り離し作戦”を試して……。

 vol.23 無口な人は会話コンプレックスが。まずは感情を受け入れてあげる……。

 vol.22 言うことを聞かない子供、部下への教育は「聞く」から始める……。

 vol.21 まばたきは、人と人とを結ぶコミュニケーション手段……。

 vol.20 丁寧な言葉づかいをくずさない相手の本音とは……。

 vol.19 相手を否定するような言葉を使う人は、意外にも小心……。

 vol.18 パーティー好きの人、自然派志向の人が持つ意外性とは……。

 vol.17 書いた文字でわかる、あの人の本当の性格、能力は?

 vol.16 座席の選び方でわかるあの人の性格

 vol.15 褒め上手のあの人が、恋人のあなたに期待していることとは?

 vol.14 親密度をアップさせるためのポジションはレフト

 vol.13 アルコールの力で本音や欲求がバレバレに!

 vol.12 相手の言葉を繰り返しながら会話をする人の本心は?

 vol.11 派手な服装をする人は意外にも……。ファッションで本音を知る

 vol.10 好むペットで分かってしまう、あの人の心の奥底

 vol.9 実は自己中、実は小心。言葉グセには本性が隠されている?

 vol.8 歩き方を見れば相手の性格や力量がわかる!?

 vol.7 声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

 vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

 vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

 vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

 vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR