大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.44

気になるあの人の心をリーディング!

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 実は、何気ないしぐさや行動、思わず口から出た言葉には、人のホンネが表れているのです。今回は、“会話のクセ”からわかる性格と深層心理です。相手の話し方や会話の内容をチェックして、今後のお付き合いに生かしていきましょう!

話し方&会話内容に隠されたあの人のホンネとは!?

 ビアガーデンにバーベキューパーティーと、夏は暑気払いの会食イベントが盛りだくさん。そうした中で盛り上がるのが仲間どうしのおしゃべり。面白い話を連発して皆を笑わせるムードメーカーがいると、楽しさも倍になりますよね。さて、あなたの知人は、グループの中ではどんな存在でしょうか。

 

 人と話すことは大事なコミュケーションですから、自分から進んで楽しい話題を提供できる人は、サービス精神旺盛な外交的なタイプです。対人関係でも、あまり裏表がないのが特徴でしょう。同様に、よく話すタイプでも、弾丸のようにしゃべりまくる人は、「他人によく思われたい」という気持ちが強い人。このタイプは一度話し出すと止まりません。沈黙を恐れるので、どうしてもこういう話し方になるのです。

 

 最初は面白くても、長いこと同じ調子で話されたら、疲れてきますよね。そんなときは、「すごいね!」「へー、知らなかった!」など、相手を褒める感嘆詞を連発し、「そういえば◯◯さんも…」と、それとなく他の人に話を振れば恨まれずに済むでしょう。

 

 上記とは正反対で、誰かの話をただ聞いている人もいます。こういう人は猜疑心が強い上に、自己防衛本能も働く内向的なタイプと言えそうです。しかし、心の奥底には「自分の話も聞いてほしい」というホンネが…。本当は話したいのに、自分が話すことで座が白けるという不安があるため、様子うかがいの時間が長くなるのです。このタイプには、以前、本人が話して面白かった話題や、本人の得意なそうな話を振って会話に参加させてあげると、グループ全体が良い雰囲気になるでしょう。

 

 では、会話の内容では、どんなことがわかるでしょうか。弾丸トークをする人にありがちなのは自慢話で、自分の功績をアピールしまくって他人が話す機会を奪ってしまいます。このタイプは、コンプレックスを抱えた自己中心的なタイプと言えそうです。ただ、人をおとしめるような発言をしなければ、自覚に欠けるだけで悪気はないはず。途中で話題を変えても根に持つことはないので、タイミングを見計らって上手にスルーしてはいかがでしょうか。

 

 逆に、グチや不満ばかり言ったり、自己卑下をするような話し方をする人は、依存心が強いタイプです。自分を受け入れてほしいという欲求があるため、説教をされたり、無視されたりすると心を閉ざしてしまいます。このタイプと付き合うには、親のような寛大な心で接することがポイント。グチに対しては「辛いね」と同調してあげたり、自己否定モードに入ったら、「そんなこと絶対ないよ」と応援してあげると良いでしょう。

 このように、“クセ”の強い相手でも、あなたのちょっとした気づかいで良好な関係を築くとも可能です。ぜひ、実戦してみてくださいね。

(文/花梨)

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング!

 vol.43 自身たっぷりに見えるあの人が、鏡を見つめる意外な理由とは!?

 vol.42 自慢話をする人は自分へのこだわり大。うまくヨイショすればプラスに!

 vol.41 他人に対してのあなたの呼び方から、配偶者のホンネを知る!

 vol.40 財布の特徴やお金の使い方でわかる、その人の裏の顔って?…?

 vol.39 迷いがちな人には眠れる才能が!? その引き出し方とは…?

 vol.38 相手の性格や本音は、笑い方にすべて隠されている!?

 vol.37 店を決めるとき、速攻でわかってしまう相手の心の内とは!?

 vol.36 相手が会話中に見せる、“もう結構”のサインとは!?

 vol.35 眉の様々な動きによってわかってしまう、あの人の気持ち

 vol.34 話の聞き方でわかってしまう、相手の心理と隠された感情

 vol.33 好んで履いている靴で、本性がわかってしまう!?

 vol.32 話し癖に見え隠れする、あの人のホンネとは…?

 vol.31 眠っている姿で、本人の性格や悩みがわかるって本当!?

 vol.30 ヘアスタイルを変える人、変えない人の意外な心理とは!?

 vol.29 持つカバンでバレバレの本性や能力とは……。

 vol.28 右脳・左脳の働き方であの人との付き合い方がわかる!……。

 vol.27 よく使う色には、その人の性格や願望が隠されている!……。

 vol.26 同調から心を開かせ、目標達成に導く方法……。

 vol.25 顔の表情の微妙な変化を読んで人間関係を円滑に……。

 vol.24 どうしても合わない相手には“個の切り離し作戦”を試して……。

 vol.23 無口な人は会話コンプレックスが。まずは感情を受け入れてあげる……。

 vol.22 言うことを聞かない子供、部下への教育は「聞く」から始める……。

 vol.21 まばたきは、人と人とを結ぶコミュニケーション手段……。

 vol.20 丁寧な言葉づかいをくずさない相手の本音とは……。

 vol.19 相手を否定するような言葉を使う人は、意外にも小心……。

 vol.18 パーティー好きの人、自然派志向の人が持つ意外性とは……。

 vol.17 書いた文字でわかる、あの人の本当の性格、能力は?

 vol.16 座席の選び方でわかるあの人の性格

 vol.15 褒め上手のあの人が、恋人のあなたに期待していることとは?

 vol.14 親密度をアップさせるためのポジションはレフト

 vol.13 アルコールの力で本音や欲求がバレバレに!

 vol.12 相手の言葉を繰り返しながら会話をする人の本心は?

 vol.11 派手な服装をする人は意外にも……。ファッションで本音を知る

 vol.10 好むペットで分かってしまう、あの人の心の奥底

 vol.9 実は自己中、実は小心。言葉グセには本性が隠されている?

 vol.8 歩き方を見れば相手の性格や力量がわかる!?

 vol.7 声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

 vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

 vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

 vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

 vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR