大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.36

気になるあの人の心をリーディング!

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 実は、何気ないしぐさや、思わず口から出た言葉には、人のホンネが表れているのです。今回は、あなた主導で話をしているときに、相手が見せるしぐさや態度から本音をさぐります。相手をつぶさに観察して、人付き合いの達人になりましょう!

相手が会話中に見せる、“もう結構”のサインとは!?

 人付き合いが上手な人は、相手の心の動きにとても敏感です。相手の気持ちを察知して、興味を引くような会話を進めていくことができるからです。さらに、それ以上に大事なのは話の切り上げ方。それを教えてくれるのも、やはり相手なのです。

 例えば、相手が、関心を持って自分の話を聞いてくれているか否かは、態度を見れば一目瞭然ですよね。あなたの話が面白い、興味深いと思えば、身を乗り出すようにして聞きますし、目も輝いてきて、好奇心いっぱいというサインを送るはずです。そのタイミングで相手に質問をすれば、有意義な情報を引き出すことも可能でしょう。

 一方、相手が自分の話に同調し、にこやかな表情で聞いてくれているのに、なぜか会話が弾まなかったり、手応えを感じないことがあるかもしれません。そう感じたときは、机の下にある、相手の脚の様子をさりげなく観察してみてください。例えば、小刻みに脚が揺れていたり、手で膝をコツコツ叩くようなしぐさが見られたら、話に退屈している証拠です。そのときの相手のつま先は、あなたのほうではなく、出口に向いていませんか?

 相手にそのような様子が見られても、さらに話を続けた場合、相手は、目線を反らせたり、周りの様子をうかがうような態度をとるなど、そわそわし始めるでしょう。人によっては、姿勢を正したり、目の前にあるお茶を飲み干す人もいるかもしれません。これは明らかに、「話は十分にわかりました」という意識的、無意識的なサインです。

 このように、相手の集中力が途切れたと感じたら、「そろそろ行きましょうか」と促してみてはいかがでしょうか。そう言って話を切り上げれば非常にスマートですし、相手も「気持ちをわかってくれた」と安堵するはずです。

 ことに、話す相手がビジネス上の付き合いや、さほど親しくない相手の場合、ストレートに言葉に出せないので、こうしたボディランゲージによる意思伝達に敏感になることが大事なのです。力関係において、相手が自分より下の場合や、部下の場合も同様です。話の切り上げ方が上手だと、“自分をしっかり見てくれている頼れる人物”として、尊敬を集めます。そういう人は実際に、仕事の段取りも仕切り方も上手なはずです。

 仕事面でもプライベートでも、このように相手の心に寄り添えば、良好な関係を築いていけるでしょう。そうして信頼を強固なものにしていってくださいね。

(文/花梨)

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング!

 vol.35 眉の様々な動きによってわかってしまう、あの人の気持ち

 vol.34 話の聞き方でわかってしまう、相手の心理と隠された感情

 vol.33 好んで履いている靴で、本性がわかってしまう!?

 vol.32 話し癖に見え隠れする、あの人のホンネとは…?

 vol.31 眠っている姿で、本人の性格や悩みがわかるって本当!?

 vol.30 ヘアスタイルを変える人、変えない人の意外な心理とは!?

 vol.29 持つカバンでバレバレの本性や能力とは……。

 vol.28 右脳・左脳の働き方であの人との付き合い方がわかる!……。

 vol.27 よく使う色には、その人の性格や願望が隠されている!……。

 vol.26 同調から心を開かせ、目標達成に導く方法……。

 vol.25 顔の表情の微妙な変化を読んで人間関係を円滑に……。

 vol.24 どうしても合わない相手には“個の切り離し作戦”を試して……。

 vol.23 無口な人は会話コンプレックスが。まずは感情を受け入れてあげる……。

 vol.22 言うことを聞かない子供、部下への教育は「聞く」から始める……。

 vol.21 まばたきは、人と人とを結ぶコミュニケーション手段……。

 vol.20 丁寧な言葉づかいをくずさない相手の本音とは……。

 vol.19 相手を否定するような言葉を使う人は、意外にも小心……。

 vol.18 パーティー好きの人、自然派志向の人が持つ意外性とは……。

 vol.17 書いた文字でわかる、あの人の本当の性格、能力は?

 vol.16 座席の選び方でわかるあの人の性格

 vol.15 褒め上手のあの人が、恋人のあなたに期待していることとは?

 vol.14 親密度をアップさせるためのポジションはレフト

 vol.13 アルコールの力で本音や欲求がバレバレに!

 vol.12 相手の言葉を繰り返しながら会話をする人の本心は?

 vol.11 派手な服装をする人は意外にも……。ファッションで本音を知る

 vol.10 好むペットで分かってしまう、あの人の心の奥底

 vol.9 実は自己中、実は小心。言葉グセには本性が隠されている?

 vol.8 歩き方を見れば相手の性格や力量がわかる!?

 vol.7 声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

 vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

 vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

 vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

 vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR