大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.47

気になるあの人の心をリーディング!

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 実は、何気ないしぐさや癖、思わず口から出た言葉などには、人のホンネが表れているのです。今回は、相手のしぐさに現れる、“ウソやごまかし”に迫ります。気になる相手の行動をつぶさにチェックして、人間関係に生かしていきましょう!

手の動きに現れる、“ウソ”“ごまかし”のサインとは…?

 人は、自分にとって都合の悪い話や、秘密にしておきたいことを聞かれると、その場を何とかやり過ごそうとしますよね。ことに、公になると“一大事になる”と思っていることに関しては、ウソをついてでも必死に隠そうとするでしょう。でも、そういう人たちをじっくり観察していると、共通の態度を取っていることに気づくはずです。

 

 まずは、相手に質問をしたとき、手の動きに注目してみてください。くちびるに指を当てていたり、手のひらで口をおおうようなしぐさをしていませんか? そんな態度が見られたら、ウソをついていたり、確証のないことをしゃべっていると思って、ほぼ間違いないでしょう。口をおおうというしぐさは、ウソを語る自分の口や言葉を隠そうとする無意識の表れだからです。

 

 同様にして、耳に手をもっていくしぐさ、鼻をさわるしぐさも、ごまかしのサインに数えられています。少し大胆な行為としては、目や鼻をこするというしぐさがありますが、これはウソを言っているときの顔の表情を隠すことで、相手に心の中を読まれないようにしているのだそうです。

 

 また、頭をかいたり、髪をさわるなどのしぐさは、考えごとをしているときによく見られますが、不安や緊張を感じているときにも現れやすいのが特徴。相手がどのタイミングでそのしぐさをしたのかチェックしてみると、ウソに対する緊張か否か、判断しやすいでしょう。

 

 一方、あなたの話を聞いているときに、顔全体を手でおおったり、顔に手を当てるようなしぐさが見られたときは、“話題を変えてほしい”、“その話は聞きたくない”というサインです。あなたが立場的に相手より上か、あまり親しい関係ではない場合、言葉で言えない代わりに無意識の意思表示としてしぐさに現れるのです。このとき相手に、追求されたくないことや、隠しておきたいことがある場合は、このしぐさのあとに、腕を組むなどの自己防衛的な行動が見られるでしょう。

 

 他にも、会話の中で相手のウソやごまかしを見破る方法はたくさんあります。それらを見抜くポイントは、話をふったときに現れる一瞬の表情や反応。そこに本心が隠されているので、見逃さないことが大事だと言います。しかし、ウソやごまかしが、100%マイナスに作用するとは言い切れないケースもあるかもしれませんよね。そこで、今回ご紹介した方法は、周囲のウソによって、あなたがピンチに追い込まれたときに試してみてはいかがでしょうか。そうして自分の身を守りつつ、人間関係を円満にしていってくださいね。

(文/花梨)

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング!

 vol.46 素直にあやまることのできない人の心に隠されたものとは…?

 vol.45 食べ方でバレバレになるあの人の本性とは!?

 vol.44 話し方&会話内容に隠されたあの人のホンネとは!?

 vol.43 自身たっぷりに見えるあの人が、鏡を見つめる意外な理由とは!?

 vol.42 自慢話をする人は自分へのこだわり大。うまくヨイショすればプラスに!

 vol.41 他人に対してのあなたの呼び方から、配偶者のホンネを知る!

 vol.40 財布の特徴やお金の使い方でわかる、その人の裏の顔って?…?

 vol.39 迷いがちな人には眠れる才能が!? その引き出し方とは…?

 vol.38 相手の性格や本音は、笑い方にすべて隠されている!?

 vol.37 店を決めるとき、速攻でわかってしまう相手の心の内とは!?

 vol.36 相手が会話中に見せる、“もう結構”のサインとは!?

 vol.35 眉の様々な動きによってわかってしまう、あの人の気持ち

 vol.34 話の聞き方でわかってしまう、相手の心理と隠された感情

 vol.33 好んで履いている靴で、本性がわかってしまう!?

 vol.32 話し癖に見え隠れする、あの人のホンネとは…?

 vol.31 眠っている姿で、本人の性格や悩みがわかるって本当!?

 vol.30 ヘアスタイルを変える人、変えない人の意外な心理とは!?

 vol.29 持つカバンでバレバレの本性や能力とは……。

 vol.28 右脳・左脳の働き方であの人との付き合い方がわかる!……。

 vol.27 よく使う色には、その人の性格や願望が隠されている!……。

 vol.26 同調から心を開かせ、目標達成に導く方法……。

 vol.25 顔の表情の微妙な変化を読んで人間関係を円滑に……。

 vol.24 どうしても合わない相手には“個の切り離し作戦”を試して……。

 vol.23 無口な人は会話コンプレックスが。まずは感情を受け入れてあげる……。

 vol.22 言うことを聞かない子供、部下への教育は「聞く」から始める……。

 vol.21 まばたきは、人と人とを結ぶコミュニケーション手段……。

 vol.20 丁寧な言葉づかいをくずさない相手の本音とは……。

 vol.19 相手を否定するような言葉を使う人は、意外にも小心……。

 vol.18 パーティー好きの人、自然派志向の人が持つ意外性とは……。

 vol.17 書いた文字でわかる、あの人の本当の性格、能力は?

 vol.16 座席の選び方でわかるあの人の性格

 vol.15 褒め上手のあの人が、恋人のあなたに期待していることとは?

 vol.14 親密度をアップさせるためのポジションはレフト

 vol.13 アルコールの力で本音や欲求がバレバレに!

 vol.12 相手の言葉を繰り返しながら会話をする人の本心は?

 vol.11 派手な服装をする人は意外にも……。ファッションで本音を知る

 vol.10 好むペットで分かってしまう、あの人の心の奥底

 vol.9 実は自己中、実は小心。言葉グセには本性が隠されている?

 vol.8 歩き方を見れば相手の性格や力量がわかる!?

 vol.7 声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

 vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

 vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

 vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

 vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR