大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.33

気になるあの人の心をリーディング!

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 実は、何気ないしぐさや、思わず口から出た言葉はもちろんのこと、持ち物にさえも、その人のホンネが表れるのです。今回は好んで履く靴から、その人の深層に分け入ります。気になる相手をチェックして、良好な人間関係を築いていきましょう!

好んで履いている靴で、本性がわかってしまう!?

 本当におしゃれな人は、ショールの使い方が上手だったり、靴やカバンなどの小物使いに気を配ると言います。その小物には、本人のこだわりやメッセージが込められていると言うのですが…。そこで、あなたの周りの人にいる人の足元に注目してみましょう。その人が履いている靴から、どんなことが読み取れるでしょうか。

 たとえば、服は安価なのに、靴だけは高級品を好んで履くという人は、上昇志向は強いのですが、どこか見栄を張りがちなタイプです。同様にして、服装はさほど華美ではないのに、派手な靴や、デザイン性にこだわった靴に凝る人は、人間関係が不得手と自覚している人に多いでしょう。本当は目立ちたいし、自己主張もしたいのだけれど、思うようにいかないので、靴でアピールしているというわけです。

 一方で、快適さや機能性を重視し、いつも同じようなデザインの靴を履いている人がいますが、こういう人は頑固な反面、人一倍合理的な性格の持ち主と言えそうです。さらに、その靴がきちんと磨かれ、古いながらも良好な状態がキープされているなら、真面目で信頼の厚いタイプと言えるでしょう。自分の持ち物を大切に扱う人は、人間も大事にするというイメージを持たれるからです。

 反対に、表面が汚れたままであったり、手入れなどしたことのない、くすんだ状態の靴を履いている人は、時間の管理が苦手だったり、気持ちにゆとりのないタイプと言えます。ただし、いつも綺麗な状態で靴を履いていた人が、ズボラになってきたと感じた場合は、何か精神的に不安を抱えていることも。もしも、あなたがよく知る人なら、相手に優しい言葉をかけてあげると良いかもしれませんね。

 では、ここで靴のフォルムに注目してみましょう。細身に作られた靴と、幅広の靴を好む人に、どのような違いが見られるでしょうか。もちろん、個々の足の形にもよるのですが、おおむね、細身の靴を好む人は、アクティブで出世欲が強い反面、せっかちなタイプに多いようです。反対に、幅の広い靴を好んで履く人は、トップを走るタイプではありませんが、コツコツ型で安定しており、人に親切な印象を与えるようです。

 ふだん、あまり注目されることのない靴ですが、こうして意識して観察してみると、相手の性格や意外な思いに気づくことがあります。あなたの身近にいる人は、どんな靴を好んで履いているでしょうか?

(文/花梨)

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング!

 vol.32 話し癖に見え隠れする、あの人のホンネとは…?

 vol.31 眠っている姿で、本人の性格や悩みがわかるって本当!?

 vol.30 ヘアスタイルを変える人、変えない人の意外な心理とは!?

 vol.29 持つカバンでバレバレの本性や能力とは……。

 vol.28 右脳・左脳の働き方であの人との付き合い方がわかる!……。

 vol.27 よく使う色には、その人の性格や願望が隠されている!……。

 vol.26 同調から心を開かせ、目標達成に導く方法……。

 vol.25 顔の表情の微妙な変化を読んで人間関係を円滑に……。

 vol.24 どうしても合わない相手には“個の切り離し作戦”を試して……。

 vol.23 無口な人は会話コンプレックスが。まずは感情を受け入れてあげる……。

 vol.22 言うことを聞かない子供、部下への教育は「聞く」から始める……。

 vol.21 まばたきは、人と人とを結ぶコミュニケーション手段……。

 vol.20 丁寧な言葉づかいをくずさない相手の本音とは……。

 vol.19 相手を否定するような言葉を使う人は、意外にも小心……。

 vol.18 パーティー好きの人、自然派志向の人が持つ意外性とは……。

 vol.17 書いた文字でわかる、あの人の本当の性格、能力は?

 vol.16 座席の選び方でわかるあの人の性格

 vol.15 褒め上手のあの人が、恋人のあなたに期待していることとは?

 vol.14 親密度をアップさせるためのポジションはレフト

 vol.13 アルコールの力で本音や欲求がバレバレに!

 vol.12 相手の言葉を繰り返しながら会話をする人の本心は?

 vol.11 派手な服装をする人は意外にも……。ファッションで本音を知る

 vol.10 好むペットで分かってしまう、あの人の心の奥底

 vol.9 実は自己中、実は小心。言葉グセには本性が隠されている?

 vol.8 歩き方を見れば相手の性格や力量がわかる!?

 vol.7 声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

 vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

 vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

 vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

 vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR