大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.32

気になるあの人の心をリーディング!

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 実は、何気ないしぐさや癖、思わず口から出た言葉などには、人のホンネが表れているのです。今回は、“話し癖”から相手の性格や本心をさぐります。気になる相手の様子をつぶさに観察して、心の内側をのぞいてみましょう!

話し癖に見え隠れする、あの人のホンネとは…?

 テレビなどのトーク番組を見ていると、人によっていろいろな話し方をしていることに気づきますよね。早口でまくしたてるように話す人、ゆっくりと言葉を選びながら話す人、まるで独り言を言っているように、小さな声でしゃべる人……。実は、話し癖と性格・思考には密接な関係があるのです。

 早口で話す人は、しゃべりたいことがたくさんあるため、息つく間もなく、次から次へと言葉が出てきます。このタイプの人は頭の回転が早く、外交的ですが、言いたいことだけ言えばそれで満足というのがホンネ。会話のキャッチボールは得意でない場合が多いので、コミュニケーションを円滑にしたいなら、意識して聞き役に回ることが大事でしょう。

 反対に、スローペースで話す人は、自分が発する言葉の正確性を重視しています。言葉を選びながら話すことも多々あるので、慎重なタイプと言えそうです。テンポ良く話すことが得意ではないし、相手に調子を合わせることも考えていないので、“早口タイプ”の人が会話の相手では、イライラするかもしれません。とは言え、話の腰を折って話題を変えれば険悪な状態に。相手の話に言葉を補いながら、上手に話題をシフトしていくとスムーズでしょう。

 一方、ハキハキとしゃべる人は、人とのコミュニケーションをとるのが上手で、根が真面目な人に多いでしょう。このタイプに曖昧な受け答えをすると、気分を害するので、誠実な態度を示すことです。すると相手もそれに応えてくれるでしょう。

 反対に、ボソボソ、ごにょごにょと話す傾向のある人は、自分に自信がなかったり、ネガティブ思考になりがちな人に多いようです。また、会話の話題も批判的な内容や、愚痴っぽくなりがちです。時として、人の話に水を差すような物言いをしてしまいますが、本人はまったく悪気はないので、重く捉えずにうまく受け流すのがベターです。

 また、同じ事柄を繰り返し話す人は、自分の話で場を盛り上げたいタイプで、“サービス精神に富んだ自己中”とも言えそうです。中には、微妙にエピソードを変えながら、同じ内容の話を繰り返すといった、“テクニシャンぶり”を発揮する人も。このタイプと円満な関係を築くには、大いに笑ったり、感心してあげるのがコツです。

 このように、相手の話し方で本心を探って、コミュニケーションにつなげていく方法があるので、大いに利用してくださいね。なお、相手が部下の場合、いつもと違う反応を見せるときは、何か問題を抱えていることもあるので、日頃から注意深く観察し、プラスの方向に導いていくと良いでしょう。

(文/花梨)

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング!

 vol.31 眠っている姿で、本人の性格や悩みがわかるって本当!?

 vol.30 ヘアスタイルを変える人、変えない人の意外な心理とは!?

 vol.29 持つカバンでバレバレの本性や能力とは……。

 vol.28 右脳・左脳の働き方であの人との付き合い方がわかる!……。

 vol.27 よく使う色には、その人の性格や願望が隠されている!……。

 vol.26 同調から心を開かせ、目標達成に導く方法……。

 vol.25 顔の表情の微妙な変化を読んで人間関係を円滑に……。

 vol.24 どうしても合わない相手には“個の切り離し作戦”を試して……。

 vol.23 無口な人は会話コンプレックスが。まずは感情を受け入れてあげる……。

 vol.22 言うことを聞かない子供、部下への教育は「聞く」から始める……。

 vol.21 まばたきは、人と人とを結ぶコミュニケーション手段……。

 vol.20 丁寧な言葉づかいをくずさない相手の本音とは……。

 vol.19 相手を否定するような言葉を使う人は、意外にも小心……。

 vol.18 パーティー好きの人、自然派志向の人が持つ意外性とは……。

 vol.17 書いた文字でわかる、あの人の本当の性格、能力は?

 vol.16 座席の選び方でわかるあの人の性格

 vol.15 褒め上手のあの人が、恋人のあなたに期待していることとは?

 vol.14 親密度をアップさせるためのポジションはレフト

 vol.13 アルコールの力で本音や欲求がバレバレに!

 vol.12 相手の言葉を繰り返しながら会話をする人の本心は?

 vol.11 派手な服装をする人は意外にも……。ファッションで本音を知る

 vol.10 好むペットで分かってしまう、あの人の心の奥底

 vol.9 実は自己中、実は小心。言葉グセには本性が隠されている?

 vol.8 歩き方を見れば相手の性格や力量がわかる!?

 vol.7 声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

 vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

 vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

 vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

 vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR