大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.30

気になるあの人の心をリーディング!

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 何気ない行動やしぐさ、思わず口から出た言葉、無言の自己アピールに注目すると、相手のホンネが見えてきます。今回は、ヘアスタイルから心の奥の心理をチェック! 相手のことを知って、交友や人事に役立ててくださいね。

ヘアスタイルを変える人、変えない人の意外な心理とは!?

 人のイメージは、ヘアスタイルによってまったく違ってきます。これまでとは違う髪型にすれば、気持ちが新たになりますし、イメージチェンジにも役立ちます。

中には、頻繁にヘアスタイルを変える人や、髪を切ってもスタイルは変えないという人もいますよね。実はそこに、無意識の欲求が隠されているのです。

 

 たとえば、人気タレントの髪型を真似る人は、「このタレントのようなイメージで見られたい」という欲求があることが容易に想像できますが、頻繁にヘアスタイルを変える人は、自分が確立されていない証拠です。どんなスタイルが自分に合うのか、自分を引き立たせることができるのか、模索中というわけです。若いほどその傾向が見られるのもそのためです。

 

 反対に、年齢を重ねていくと、自分自身がわかってくるので、ヘアスタイルも落ち着いてきます。それでも頻繁にスタイル変える人は、「いつまでも若々しくいたい」という願望が強いタイプで、老いに対する嫌悪や恐怖心を持っているのかもしれません。

 

 一方、若い時から何十年もヘアスタイルを変えない人や、若くても、ほぼ同じヘアスタイルで通す人もいますよね。その中には、自分の職業を基準にし、ふさわしいと思える髪型にしている人もいますが、いずれにせよ、あまりにも固定的な場合は、変化を恐れるタイプか、融通の利かない頑固な面を持っている人とも言えるでしょう。ただし、意志の強さはバツグンです。

 

 なお、女性の場合は、ロングからショートヘアに変えたり、滅多にヘアスタイルを変えない人がイメージチェンジをしたときは、心境の変化があったと思って間違いないでしょう。内面を変えたいと思っていたり、あることを断ち切りたいなど、現状から抜け出すことを望んでいるはずです。変わり方が大胆なほど、その欲求も大きいと考えられます。

 

 このように、ヘアスタイルは、イメージチェンジのみならず、心のバロメーターにもなるのです。もしも、あなたの友人や知人が、突然ヘアスタイルを変えたら、褒めると同時に、心が和むような言葉をかけてあげてはいかがでしょうか。きっと、あなたの気づかいをうれしく思うことでしょう(文/花梨)。

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング!

 vol.29 持つカバンでバレバレの本性や能力とは……。

 vol.28 右脳・左脳の働き方であの人との付き合い方がわかる!……。

 vol.27 よく使う色には、その人の性格や願望が隠されている!……。

 vol.26 同調から心を開かせ、目標達成に導く方法……。

 vol.25 顔の表情の微妙な変化を読んで人間関係を円滑に……。

 vol.24 どうしても合わない相手には“個の切り離し作戦”を試して……。

 vol.23 無口な人は会話コンプレックスが。まずは感情を受け入れてあげる……。

 vol.22 言うことを聞かない子供、部下への教育は「聞く」から始める……。

 vol.21 まばたきは、人と人とを結ぶコミュニケーション手段……。

 vol.20 丁寧な言葉づかいをくずさない相手の本音とは……。

 vol.19 相手を否定するような言葉を使う人は、意外にも小心……。

 vol.18 パーティー好きの人、自然派志向の人が持つ意外性とは……。

 vol.17 書いた文字でわかる、あの人の本当の性格、能力は?

 vol.16 座席の選び方でわかるあの人の性格

 vol.15 褒め上手のあの人が、恋人のあなたに期待していることとは?

 vol.14 親密度をアップさせるためのポジションはレフト

 vol.13 アルコールの力で本音や欲求がバレバレに!

 vol.12 相手の言葉を繰り返しながら会話をする人の本心は?

 vol.11 派手な服装をする人は意外にも……。ファッションで本音を知る

 vol.10 好むペットで分かってしまう、あの人の心の奥底

 vol.9 実は自己中、実は小心。言葉グセには本性が隠されている?

 vol.8 歩き方を見れば相手の性格や力量がわかる!?

 vol.7 声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

 vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

 vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

 vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

 vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR