大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.27

気になるあの人の心をリーディング!

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 実は、何気ない行動やしぐさ、思わず口から出た言葉、持ち物などには、人のホンネが表れているのです。今回は、相手の好きなカラー、よく身につけている服や小物の色から、性格をチェック! 相手のことを知って、交友や人事に役立ててくださいね。

よく使う色には、その人の性格や願望が隠されている!

 あなたが気になる人の服やカバンは何色が多いですか? リビングは何色で統一していますか? 色の好みは潜在意識が関係していると言います。その人が何色を好むのか、どんな色を身につけていることが多いのか、チェックできれば、性格の傾向がわかるでしょう。

 例えば、レッドは本能や情熱を表すカラー。赤い服や小物を身につけることが多い人は、勝気で強い意思を持つ人です。おとなしそうに見えても、心の中には情熱を秘めていて、決断すれば最後までやり遂げます。オレンジは、陽気さ、誇りを表します。この色を好む人は、人と積極的に関わっていくタイプで、注目を浴びることが好きなタイプです。また、野心家の反面、孤独には少々弱いようです。イエローは、太陽を象徴するカラー。快活で、自分の感じたことを、躊躇なく口に出すタイプです。子供っぽいところもありますが、人から好かれ、ムードメーカーになることも多いでしょう。

 これらの色と対照的なのは、ブルーやグリーン、ブラウンです。ブルーは、冷静、知性を表します。この色を好んで使う人は、クールで客観的な判断ができるタイプですが、温和で従順な面もあり、我を通すことはありません。手際も良く、職場でも重宝される人です。グリーンは、自然や平和を象徴するカラー。この色を身につけることが多い人は、穏やかで忍耐強く、お人好しの傾向があります。争いを嫌うため、人の間に入って、調停役を務めることもあるでしょう。

 ブラウンは、大地を象徴するカラーです。ブラウンをよく身につける人は、穏やかさや安定性があります。冒険心には欠けるものの、落ち着きや頼りがいがあるので、一緒にいると安心感を得られます。反対に、不安定さを表すカラーはパープルです。また、気高さも象徴しています。この色を好む人は、心が揺れやすく、どこか神秘的なイメージがあります。スピリチュアルな世界に惹かれる人も多く、心の中から湧き上がるインスピレーションを大事にするタイプです。

 ウエディングドレスのシンボルカラーでもあるホワイトは、純粋、変化、浄化を象徴しています。ホワイトが好きな人は、自分の感情に素直ですが、間違いを認めれば軌道修正できる人です。人の中で揉まれ、成長していくタイプとも言えるでしょう。同じ無彩色のブラックは、無意識の世界の象徴で、潜在能力を表します。困難な状況に陥っても、自力で乗り越えていくことができます。人から指図されることを嫌いますが、人が見落としがちな細部に気づくという長所もあります。

 一方、白と黒の混合色、グレーには、中和、無関心などを象徴する色です。グレーの服をよく着る人は、目立つことをあまり好まず、人に無関心な面があります。しかし、バランス感覚を持ち、周囲に上手に合わせていくことができるタイプです。

 色の特徴を頭にインプットして、相手との付き合い方を工夫したり、仕事の役割分担に応用すれば、ベターな人間関係が築けるかもしれませんね。

(文/花梨)

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング!

 vol.26 同調から心を開かせ、目標達成に導く方法……。

 vol.25 顔の表情の微妙な変化を読んで人間関係を円滑に……。

 vol.24 どうしても合わない相手には“個の切り離し作戦”を試して……。

 vol.23 無口な人は会話コンプレックスが。まずは感情を受け入れてあげる……。

 vol.22 言うことを聞かない子供、部下への教育は「聞く」から始める……。

 vol.21 まばたきは、人と人とを結ぶコミュニケーション手段……。

 vol.20 丁寧な言葉づかいをくずさない相手の本音とは……。

 vol.19 相手を否定するような言葉を使う人は、意外にも小心……。

 vol.18 パーティー好きの人、自然派志向の人が持つ意外性とは……。

 vol.17 書いた文字でわかる、あの人の本当の性格、能力は?

 vol.16 座席の選び方でわかるあの人の性格

 vol.15 褒め上手のあの人が、恋人のあなたに期待していることとは?

 vol.14 親密度をアップさせるためのポジションはレフト

 vol.13 アルコールの力で本音や欲求がバレバレに!

 vol.12 相手の言葉を繰り返しながら会話をする人の本心は?

 vol.11 派手な服装をする人は意外にも……。ファッションで本音を知る

 vol.10 好むペットで分かってしまう、あの人の心の奥底

 vol.9 実は自己中、実は小心。言葉グセには本性が隠されている?

 vol.8 歩き方を見れば相手の性格や力量がわかる!?

 vol.7 声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

 vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

 vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

 vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

 vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR