大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.26

気になるあの人の心をリーディング!

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 実は、何気ない行動やしぐさ、思わず口から出た言葉には、人のホンネが表れているのです。今回は、思うように結果が出せない部下を、その気にさせる心理テクを伝授! 相手の気持ちに寄り添いながら、好ましい関係を築いていきましょう!

同調から心を開かせ、目標達成に導く方法

 新年を迎え、「今年こそは」と、新たな目標を掲げて頑張っている方は多いことでしょう。けれども、3ヶ月経ち、半年が過ぎ、年末を迎える頃には、「今年も振るわない一年だった」と、肩を落とす人も少なくないのでは?

 もしも、あなたが社内のチームリーダーで、目標が達成できない部下がいるとしたら、どうしますか? 檄(げき)を飛ばしてやる気にさせますか?

 頑張っているのに結果が出せない場合は、掲げる目標が本人にとって高すぎるためです。それは、例えば、学業成績が平均50点の人が、次の試験でオール100点取ることを目標にしたり、1ヶ月で10kgの減量を目指すのと似ています。ハードルが高すぎると、しまいに越えようという意欲さえなくしてしまうものです。

 そこで、リーダーのあなたは、部下が目標を達成しやすいように、本人の実力より少し高めの目標を設定させると良いのです。本人に頑張る姿勢が認められるということは、真面目な努力家ということですから、正しい方法で努力を重ねていけば、きっと目標に到達するでしょう。その段階で、さらに少し高い目標を設定すると、当初は無理だと思っていたハードルも、越えられる可能性が出てくるはずです。

 反対に、本人にクリアできるはずの目標が、なかなか達成できない場合は、不安や悩み、あるいは不満を抱えているのかもしれません。そんなときは、どんなことが障害になっているのか、部下の話をじっくり聞いてみましょう。

 話を聞く上で大事なのは、相手の話をうなずきながら聞き、意見しないことです。そして、自分が若いときに抱いていた気持ちや失敗談を話すなど、相手に同調すると、「リーダーでもそんな時代があったんだ」と、安心して心の内を見せるようになるはずです。さらに、相手が心を開いたタイミングで、自分の克服体験を語れば、部下にとって大きなヒントになり、目指す方向が見えてくるでしょう。うまくいけば、くすぶっていた能力が開花する可能性も。そうなれば、チームにとって頼もしい戦力になりますよね。

 また、チーム全員が、個々に設定した目標を発表するのも良い方法です。チームの皆がそれぞれ証人になりますから、意地を見せようという前向きな気持ちになるでしょう。このとき、リーダーのあなたも目標を掲げれば、チーム全体の士気が上がるはずです。

 以上は、職場内でのやりとりですが、リーダーを親、部下を子供、仕事を勉強に置き換えてみると、家庭でも応用できるのではないでしょうか。いずれにしても、個々に合った目標を立てて前へ進み、実り多い一年にしたいものですね。

(文/花梨)

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング!

 vol.25 顔の表情の微妙な変化を読んで人間関係を円滑に……。

 vol.24 どうしても合わない相手には“個の切り離し作戦”を試して……。

 vol.23 無口な人は会話コンプレックスが。まずは感情を受け入れてあげる……。

 vol.22 言うことを聞かない子供、部下への教育は「聞く」から始める……。

 vol.21 まばたきは、人と人とを結ぶコミュニケーション手段……。

 vol.20 丁寧な言葉づかいをくずさない相手の本音とは……。

 vol.19 相手を否定するような言葉を使う人は、意外にも小心……。

 vol.18 パーティー好きの人、自然派志向の人が持つ意外性とは……。

 vol.17 書いた文字でわかる、あの人の本当の性格、能力は?

 vol.16 座席の選び方でわかるあの人の性格

 vol.15 褒め上手のあの人が、恋人のあなたに期待していることとは?

 vol.14 親密度をアップさせるためのポジションはレフト

 vol.13 アルコールの力で本音や欲求がバレバレに!

 vol.12 相手の言葉を繰り返しながら会話をする人の本心は?

 vol.11 派手な服装をする人は意外にも……。ファッションで本音を知る

 vol.10 好むペットで分かってしまう、あの人の心の奥底

 vol.9 実は自己中、実は小心。言葉グセには本性が隠されている?

 vol.8 歩き方を見れば相手の性格や力量がわかる!?

 vol.7 声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

 vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

 vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

 vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

 vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR