大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.25

気になるあの人の心をリーディング!

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 実は、何気ないしぐさや、思わず口から出た言葉には、人のホンネが表れているのです。今回は、“顔の表情”に現れる、相手の気持ちをさぐります。気になる相手の様子をチェックして、好ましい人間関係につなげていきましょう!

顔の表情の微妙な変化を読んで人間関係を円滑に

 一般的に、相手が自分にどんな感情を抱いているのか、顔の表情を見ればある程度は想像できますよね。でも、中には本心を見せまいとして、巧妙にポーカーフェイスを装う人もいるでしょう。そういうタイプの本心を知ることはできるのでしょうか。

 人の顔には「表情筋」と呼ばれる表情を作る筋肉が20種類以上あり、それらの微妙な動きで、喜怒哀楽を表現していると言われています。

 例えば、喜びは大頰骨筋(だいきょうこつきん。口角を上部に向かって引き上げる筋肉)と眼輪筋(眼球周囲の筋肉)、怒りは皺眉筋(しゅうびきん。眉下にある筋肉)によって表されます。そして、悲しみは皺眉筋と眼輪筋、嫌悪は上唇と鼻翼(びよく)を引き上げる筋肉と、下唇下制筋(下唇を外側下方に引く筋肉)などに現れるそうです。

  具体的に言うと、相手があなたを好意的に思った場合は、口角が上がった表情になりますが、怒りを感じたときは眉間にシワができ、鼻孔がふくらみます。また、悲しい気分になったときは、眉が内側に寄り、下まぶたが下がったように見えます。一方、嫌悪や反発心を持つと、鼻にシワが寄ったり、口元が下がるのです。

 これらの筋肉の動きを瞬間的にキャッチできれば、喜怒哀楽がわかりにくい相手でも、その心理を読み取ることができるというわけです。

 ただし、気をつけたいのは“作り笑い”。顔は笑っていても、心に不満や怒りを抱えていることもあるはずです。その場合は眼輪筋の動きに注目を。この筋肉だけは意図的に動かすことができないと言われていて、目を見れば、相手が心から喜んでいるのか否か、良い感情を持っているのか否かがわかるのだそうです。

 なお、喜怒哀楽の表情は、世界的にもほぼ同じだと考えられています。アメリカの心理学者、ポール・エクマンは、人の感情と表情は世界共通であるのではないかと考え、西洋人の喜怒哀楽の表情写真を、日本人を含む異文化の国の人々に見せて検証したそうです。結果、パプアニューギニアの部族の人々も、写真の表情からどんな感情を抱いているのか正確に読み取ったと言います。

 つまり、文化が異なる者同士でも、互いの表情から感情を汲み取ることができるというわけです。外国人旅行客が急増している今、異文化交流がより楽しめそうですね。

 “表情キャッチ”を上手に活用して、身近な人とはもちろん、今後知り合う人とも、素敵な人間関係を築いていってはいかがでしょうか。

(文/花梨)

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング!

 vol.24 どうしても合わない相手には“個の切り離し作戦”を試して……。

 vol.23 無口な人は会話コンプレックスが。まずは感情を受け入れてあげる……。

 vol.22 言うことを聞かない子供、部下への教育は「聞く」から始める……。

 vol.21 まばたきは、人と人とを結ぶコミュニケーション手段……。

 vol.20 丁寧な言葉づかいをくずさない相手の本音とは……。

 vol.19 相手を否定するような言葉を使う人は、意外にも小心……。

 vol.18 パーティー好きの人、自然派志向の人が持つ意外性とは……。

 vol.17 書いた文字でわかる、あの人の本当の性格、能力は?

 vol.16 座席の選び方でわかるあの人の性格

 vol.15 褒め上手のあの人が、恋人のあなたに期待していることとは?

 vol.14 親密度をアップさせるためのポジションはレフト

 vol.13 アルコールの力で本音や欲求がバレバレに!

 vol.12 相手の言葉を繰り返しながら会話をする人の本心は?

 vol.11 派手な服装をする人は意外にも……。ファッションで本音を知る

 vol.10 好むペットで分かってしまう、あの人の心の奥底

 vol.9 実は自己中、実は小心。言葉グセには本性が隠されている?

 vol.8 歩き方を見れば相手の性格や力量がわかる!?

 vol.7 声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

 vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

 vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

 vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

 vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR