大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.15

気になるあの人の心をリーディング!

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 実は、何気ないしぐさや、思わず口から出た言葉には、人のホンネが表れているのです。今回は、あなたを褒めちぎる、交際中の男性の心理をチェック! 相手の気持ちをうまく汲んで、素敵な関係を続けていきましょう!

褒め上手のあの人が、恋人のあなたに期待していることとは?

 お世辞とはわかっていても、人は自分が褒められると、悪い気はしないですよね。子育ても、社員教育も、“褒めて伸ばす”がコツだと言われています。恋愛でもそれは同じこと。相手を自分のものにしたいときは、とにかく褒めて良い気分にさせ、相手の関心を引こうとするでしょう?

 しかも、交際中の男性から、「その髪型、似合っているね」「笑い方が素敵だね」「いつも一生懸命なところが、君の良いところだよ」などと、事あるごとに褒められたら、とても心地良いものです。相手も、あなたの喜ぶ顔を見てうれしく思うでしょう。

 しかし、このような男性と長く付き合いたいと思ったら、決して“褒められっぱなし”で済ませてはいけません。「そのジャケット、とてもよく似合っているね」「さすが、頭の回転が早いね」などと、時には、あなたから相手を褒める必要があります。

 なぜなら、交際相手の女性をやたらに褒める男性の心の奥には、「自分を認めてもらいたい」という気持ちが隠されているからです。性格的には、サービス精神旺盛なお人好しで、自分にあまり自信がなく、人から褒められることで自信をつけていくタイプでしょう。にもかかわらず、あなたから“褒め言葉のお返し”がなければ、悶々とするばかりか、恋心さえ冷めていってしまう恐れがあります。

「お世辞に聞こえては逆効果なのでは?」と思うかもしれませんが、心配する必要はありません。このタイプは、たとえお世辞だとわかっても、あなたが“褒めてくれた”という事実がうれしいのです。また、褒めること自体が苦手なら、相手に何かしてもらったときに、「ありがとう。やっぱり優しいね」「おかげで助かっちゃった」というように、感謝の気持ちを伝えるだけでも効果てきめんです。

 もう一つのポイントは、相手が落ち込んでいるときこそ、「その思慮深さがあなたの長所よ」とか、「こんなに良い面があるじゃない」といったフォローの言葉をかけてあげることです。また、あなたに相談を持ちかけてきたときは、じっくり話を聞いてあげましょう。そのとき、「そんなこと考えていても仕方ない」とか、「だからダメなのよ」といった、否定的な言葉を使うのはタブーです。忠告するなら、「こうしたら良いかも」と控えめなアドバイスをするのがベターでしょう。

 すべてはちょっとした気遣いです。相手を想う気持ちがあれば、きっと良い関係が築いていけることでしょう。

(文/花梨)

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング!

 vol.14 親密度をアップさせるためのポジションはレフト

 vol.13 アルコールの力で本音や欲求がバレバレに!

 vol.12 相手の言葉を繰り返しながら会話をする人の本心は?

 vol.11 派手な服装をする人は意外にも……。ファッションで本音を知る

 vol.10 好むペットで分かってしまう、あの人の心の奥底

 vol.9 実は自己中、実は小心。言葉グセには本性が隠されている?

 vol.8 歩き方を見れば相手の性格や力量がわかる!?

 vol.7 声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

 vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

 vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

 vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

 vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR