大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.7

気になるあの人の心をリーディング!

 

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 実は、何気ないしぐさや、思わず口から出た言葉には、人のホンネが表れているのです。気になる相手の行動をつぶさにチェックして、心の内側をのぞいてみましょう!

声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 気になる異性を前にすると、スムーズに言葉が出てこないという経験、ありませんか? やっと話しかけることができたとしても、声が上ずったり、調子外れになってしまったり……。そんなときは大抵、声のトーンも高くなっているはずです。

 特定の相手の前で声が上ずる、トーンが高くなるという現象は、相手から嫌われたくない、自分に関心を持ってほしいなど、他の人には抱かない感情を相手に持つために起こります。そうした心の緊張が声帯周辺の筋肉にも伝わり、無意識のうちに地声より高い声が出てしまうのです。声の変化は本人には分かりませんが、周囲にいる人間は気づくものです。

 あなたの周囲に、特定の異性の前に出るときに限って、高い声で話をする人を見つけたら、その人は相手に気がある証拠。もしも、あなたに対して同様の態度が見られるなら、相手から好意を寄せられていると思って良いでしょう。また、グループで話しているとき、好きな異性の話題になっただけでも、当人の声は高くなると言います。

 もちろん、こうした声の変化は恋愛以外のシーンでも見られます。自分が苦手だと感じている上司の前に出たり、会議や式典などのスピーチをする際も、いつもより高い声でしゃべってしまうのでは? それもまた、緊張感や不安な気持ちを抑えようとするために起きることです。ことに、自分が上司を嫌っていたり、憎んでいたりした場合、それが態度に表れることを恐れているなら、ワントーン高い声で話す傾向があるはずです。

  逆に、部下が自分と話すときに限って声が高くなるようなら、あなたに恐れや嫌悪感を抱いているのかも。恐れはともかく、嫌悪の感情は業務に支障を来しかねないので、 “なぜ◯◯君は高い声で話すのかな “と、理由を考えてみてはどうでしょうか? 思い当たる節があれば、部下への態度や指示の出し方を変えてみる。結果、声の調子が変わってくるようなら良い兆しで、仕事にも良い影響が出てくるかもしれませんね。

(文/花梨)

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング! vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

◎気になるあの人の心をリーディング! vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

◎気になるあの人の心をリーディング! vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

◎気になるあの人の心をリーディング! vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

◎気になるあの人の心をリーディング! vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

◎気になるあの人の心をリーディング! vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR