大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.14

気になるあの人の心をリーディング!

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 実は、何気ないしぐさや、思わず口から出た言葉には、人のホンネが表れているのです。今回は“左顔からわかる異性の本心”です。隣に座った相手が何を感じているのかチェックして、相手との心の距離を縮めていきましょう。

親密度をアップさせるためのポジションはレフト

 新しい年を迎え、今年最大の目標を“恋人ゲット”にした方もいるのではないでしょうか。デンマークでは25歳で未婚の男女がいると、公衆の面前でシナモンのシャワーを浴びせらせてしまうそうな……。25歳と言えば、まだまだシングルライフを楽しみたい歳。日本にそんな風習がなくて良かったですよね。

 

 それはさておき、あなたにもしも気になる異性がいるなら、ぜひ、試してほしいことがあります。まず、その相手をカウンターのある、人気の店に誘います。人気の店だと、テーブル席がうまっていて、カウンター席だけが空いている場合がありますよね。そこで、二人が並んだ状態で席に着くのです。

 

「え? いきなり隣同士?」と思うかもしれませんが、カウンター席なら、相手の顔を正面から見ることがないので、かえって緊張せずにすむのです。しかも、不快感を覚えることなくパーソナルスペース(プライバシーを守るエリア)に入っているので、無意識のうちに親しみを感じ始めるでしょう。

 

 では、あなたは相手のどちら側に座ると良いでしょうか。答えは左側です。左側に座れば、相手の左顔が見えます。左顔は右顔に比べて感情が現れやすいので、相手が自分の話を楽しく聞いているのか、自分をどう思っているのか、感じ取りやすいのです。相手が楽しそうならアプローチのチャンスですし、退屈そうなら話題を変えてリベンジするなど、いろいろと作戦を立てられるでしょう。ちなみに、右顔は意図的に感情を隠せる、つまり取り繕うことができる側の顔だといいます。

 

 また、隣同士で座れない場合、テーブルの角をはさんで90度の位置に座るとベター。この角度なら、正面からの視線を避けられますし、パーソナルスペースに入れる距離なので、知らず知らずのうちに会話がはずむはずです。ファミレスなど、ソファに座るタイプのテーブル席もよく見かけるので、利用してみてくださいね。ぜひ親密度アップさせ、相手の素敵なパートナーになることを目指しましょう

(文/花梨)

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング!

 vol.13 アルコールの力で本音や欲求がバレバレに!

 vol.12 相手の言葉を繰り返しながら会話をする人の本心は?

 vol.11 派手な服装をする人は意外にも……。ファッションで本音を知る

 vol.10 好むペットで分かってしまう、あの人の心の奥底

 vol.9 実は自己中、実は小心。言葉グセには本性が隠されている?

 vol.8 歩き方を見れば相手の性格や力量がわかる!?

 vol.7 声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

 vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

 vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

 vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

 vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR