大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.5

気になるあの人の心をリーディング!

 

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 実は、何気ないしぐさや、思わず口から出た言葉には、人のホンネが表れているのです。気になる相手の行動をつぶさにチェックして、心の内側をのぞいてみましょう!

初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 4月は出会いの季節ですね。職場や子供の学校、趣味の習い事でも、初対面の人と顔を合わせる機会が増えることでしょう。初めて会った相手に、「良い人だな」「好感が持てるな」と思われるとうれしいのではないでしょうか。ことに、自分が気に入った相手からは、同じように良く思われたいと思うのが人情でしょう。

 相手が、自分にどんな感情を持っているのか知るためには、しぐさに着目してみましょう。たとえば、あなたが話しかけたときに、目を見開いたり、表情がパッと明るくなれば、あなたに心を開いている証拠です。また、あなたの話に合わせてうなずく、身を乗り出すようにして話を聞く、という行動は関心のある証拠で、心の距離も縮まりつつあると思って良いでしょう。

 反対に、顔の表情が乏しかったり、後方に反り返るようなしぐさをすれば、あなたとは、少し距離を置きたいと思っているかもしれません。会話中に、そうした態度が見え始めたら、話に同調できないでいるのでしょう。そんなときは、話題を変えてみると良いのです。そこで相手が話に乗ってきたら、くれぐれも議論は避けましょう。

 たとえ、自分の考え方と違っていても、相手の意見を否定したり、話の腰を折ったりしないで、最後まで話を聞きましょう。明らかに相手が思い違いをしていると感じた場合でも、「なるほど、そういう考え方もあるのですね。私はこう思っていました」などと、相手を受け入れた上で、自分の考えを告げれば気分を害することはありません。

 ところで、中には、「自分は話が苦手なので、相手に“”つまらない人“と思われるかも」と、会話にコンプレックスを持っている方もいるでしょう。でも、心配無用です。人が話をしているときに、「すごいですね」「その後、どうしたんですか?」という具合に、合いの手を入れながら話を聞いてみてください。あなた自身が話題を提供しなかったとしても、相手はあなたに対して「会話が楽しい人」という好印象を持つはずです。

 多くの人にとって、自分の話を聞いてくれる人、話を引き出してくれる人は貴重な存在なのです。聞き上手であることは、第一印象はもちろんのこと、その後の付き合いにも良い影響を与えてくれそうですね。

(文/花梨)

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング! vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

◎気になるあの人の心をリーディング! vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

◎気になるあの人の心をリーディング! vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

◎気になるあの人の心をリーディング! vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR