大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

新生活でのエチケット ~ 気になる匂いを簡単に消すには ~

 4月も半ばを過ぎました。新生活をスタートさせた方は、さまざまなマナーの重要性を感じているのではないでしょうか。人と接触するときは言葉使いをはじめ、いろいろと気を使うものです。ことに、相手から漂う匂いも自分の匂いも気になりませんか?

 匂いの感じ方は千差万別ですが、口臭、体臭、加齢臭などに対しては、敏感になってしまいがち。それはなぜなのでしょうか。      

 今から数十年ほど前は入浴習慣がありませんでした。また、エアコンなども普及していなかった時代には、汗をかくのは当たり前で、多くの人はさほど体臭に関心がなかったのです。あるいは、魚や野菜中心といった食生活の影響で、意識するほど強い体臭を感じなかったのかもしれません。しかし近年、環境や生活習慣が変わり、食生活も欧米化したことで、日本人の体質にも変化が現れたと指摘されています。それに伴い、臭いに敏感になる人も増えていきました。

 

 一方、欧米では体臭そのものに関して寛容です。肉食を中心とした食文化を育んできたので、体から臭いがするのは当前であるだけでなく、むしろ個性として認識されています。日本人のように体臭を消そうとするより、デオドラントや香水を自分の体臭になじませ、上手に独自の香りを作り上げてきたのです。

 

 今や日本では、清潔志向が浸透し、消臭のための商品やサービスも拡大しています。しかし、自分の臭いを過剰に意識することによって、過度のコンプレックスに陥る人もいるのではないでしょうか。あまり気になるようでしたら、まず食事や生活習慣を見直してみると良いでしょう。ただし、胃がもたれているときに口臭を感じることがあるように、不調や病気のサインということもあるので、異常を感じた場合は医師に相談する必要が出てくるかもしれません。

 

 なお、口臭や足の匂いを手っ取り早く消したいなら、次の方法を試してみると良さそうです。例えば、口臭には食後の梅干しが効果的。梅干しに含まれるクエン酸が口中の細菌の繁殖を抑制してくれるので口臭予防になります。また、足の匂いが気になる人は、匂いのもととなる雑菌を増やさないように、日頃から足を清潔に保つこと。そして、制汗剤を足指や足の裏に塗ると汗を抑えることができ、雑菌の増殖を防げて効果的です。

 また、靴を履く30分ほど前に、レモン汁をしみこませたガーゼをつま先に入れておいたり、履いた靴を保管する際に10円玉を入れておくと消臭効果があると言われています。他にもいろいろな消臭法があるので、調べて試してみてはいかがでしょうか。

◎過去のバックナンバーは ⇒ こちら

PR