大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.22

気になるあの人の心をリーディング!

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 実は、何気ないしぐさや態度、思わず口から出た言葉には、人のホンネが表れているのです。今回は、言うことを聞かない子供、部下の心理を知り、思い通りに動かす方法を伝授します。相手の気持ちをうまく汲んで、素敵な関係を続けていきましょう!

言うことを聞かない子供、部下への教育は「聞く」から始める

 子供の教育は親にとって、また、部下の教育は上司にとって、とても重要なことですよね。子供も部下も、自分の教えを素直に聞いて、従ってくれればこれほど楽なことはありません。しかし現実には然にあらず。言うことを全く聞かなかったり、何度注意しても直らないといったことが多くありませんか?

 別段、こちらが無理な要求をしているわけでもないのに、態度が変わらない相手の真意はどこにあるのでしょうか。また、その相手に対して、あなたはどんな態度で接していますか? 実は、相手の態度が変わらないのは何かしら理由があります。そして、こちらの態度を変えるだけで、相手を180度変えることができるのです。その一例として、アメリカのある家庭の話(D.カーネギー著『人を動かす』より)を挙げましょう。

 ウィルソン家では、反抗的な思春期の娘の教育に手を焼いていました。母親が強い口調で怒っても、罰を与えても、全く言うことを聞きません。そんなある日、母親が止めるのも聞かず、娘は家の中を散らかしっぱなしにして、友達の家に遊びに行ってしまいました。娘の帰宅後、いつもなら母親は、娘を怒鳴りつけていましたが、その日は気力がなく、「どうしてあなたは、いつもそうなの?」と悲しそうな顔で尋ねました。

 すると、娘は、「お母さん、本当に知りたいの?」と聞き、母親がうなずくと、自分の考えや感じていたことを話し始めたのです。そのとき母親は、これまでの自分が、娘の言葉をさえぎって怒り、自分ばかりしゃべっていたことに気づきました。

 以来、母親は、娘が話したがっていそうなときは、思う存分しゃべらせるようにしました。結果、娘は母親に胸の内を全て話してくれるようになり、母子の関係も非常に良くなったそうです。つまり、娘は一方的に命令する母親ではなく、成長過程でぶつかる様々な悩みを相談できる母親を求めていたのです。ところが、その気持ちをわかってもらえないから、反抗的な態度を取り続けていたのでしょう。

 とは言え、子供の教育と社員教育は別では? と思われるかもしれませんね。でも、根本は同じです。もしも社内に、思い通り動かない部下がいたら、まずは、相手の言い分を聞いてみてはいかがでしょうか。ポイントは、話の腰を折らず、否定せず、最後まで話を聞くことです。話しづらそうにしている場合は、話しやすいようにうまく誘導してみてください。

 すると、本人なりに考えを持って行動していたこと、何か問題に直面していたことなど、意外な事実が判明するかもしれません。そこで、部下が誤解をしているようなら、一喝するのではなく、「こうしたほうが、よりスムーズに運ぶと思わないか?」など、相手が納得できるよう説明してあげれば良いのです。

 たとえわずかな時間でも、相手の話に耳を傾けるだけで、これまで頭を悩ませていたことから解放されるかもしれませんよ。

(文/花梨)

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング!

 vol.21 まばたきは、人と人とを結ぶコミュニケーション手段……。

 vol.20 丁寧な言葉づかいをくずさない相手の本音とは……。

 vol.19 相手を否定するような言葉を使う人は、意外にも小心……。

 vol.18 パーティー好きの人、自然派志向の人が持つ意外性とは……。

 vol.17 書いた文字でわかる、あの人の本当の性格、能力は?

 vol.16 座席の選び方でわかるあの人の性格

 vol.15 褒め上手のあの人が、恋人のあなたに期待していることとは?

 vol.14 親密度をアップさせるためのポジションはレフト

 vol.13 アルコールの力で本音や欲求がバレバレに!

 vol.12 相手の言葉を繰り返しながら会話をする人の本心は?

 vol.11 派手な服装をする人は意外にも……。ファッションで本音を知る

 vol.10 好むペットで分かってしまう、あの人の心の奥底

 vol.9 実は自己中、実は小心。言葉グセには本性が隠されている?

 vol.8 歩き方を見れば相手の性格や力量がわかる!?

 vol.7 声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

 vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

 vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

 vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

 vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR