大学教授が考案・開発した、音響3D。初めて体感する脳幹サウンドであなたの聴覚と脳をエクササイズする

なるほど!深層心理で豆知識 / vol.18

気になるあの人の心をリーディング!

「相手の心が読めたら、もっと上手く付き合えるのに……」と思うことはありませんか? 実は、何気ないしぐさや、思わず口から出た言葉、志向などには、ホンネが表れるのです。今回は“食事のスタイル”から、その人の深層心理に分け入ります。気になる相手をチェックして、良好な人間関係を築いていきましょう!

パーティー好きの人、自然派志向の人が持つ意外性とは……。

 季節はすっかり初夏。家でベランダ・ビールを楽しむ人も増えてきたのではないでしょうか。開放された空間での飲食は、不思議と食が進むものですよね。いずれにしても、食欲は健康の源ですし、食べ方には性格が表れやすいものです。そこで、今回は食事のスタイルにスポットを当て、深層心理に迫ってみたいと思います。

 まず、外食の場合ですが、 “幹事役”の人は、どのような視点で店を決めるでしょうか。もしも、話題の店や有名店を選ぶなら、行動力のあるブランド志向型の人です。また、批判精神がある反面、権威に弱いところもあるようです。もしも、このタイプが上司や友人の場合は、尊敬の念を示すこと、部下や後輩なら、適切な指導をすることで上手く付き合っていけるでしょう。

 反対に、店の知名度や食事内容にこだわりのない人は、人間関係で揉めることが少ないタイプ。誰とでも上手く歩調を合わせていけるので、ある意味、付き合いやすいと言えるでしょう。ただし、意見を求められるのは苦手なようです。

「外食よりパーティーにしましょう」と提案し、人を家に呼んでもてなしたがる人は、社交的で皆の中心的存在でいたい人。 “我が家”という自分のテリトリーに人を入れ、自分のペースで物事を進めたいのです。けれども、サービス精神旺盛で、統率力がありますから、このタイプを味方に付ければ頼もしいはずです。

 次は、ランチタイムの注目してみましょう。例えば、コンビニ弁当やサンドイッチなど、手軽に食べられるものを選ぶ人は、ムダを嫌い、合理的なものの考えを得意とします。カロリーメイトのような機能性食品を好んで食べる人も同様。空腹を満たしたり、栄養補給のための摂取ですから、食事という行為に重点を置きません。ただし、仕事ができるタイプに多いので、部下としては扱いやすいでしょう。

 反対に、手作り弁当持参の人や、自然食品にこだわりを持っている人は、自分に対する愛情が深いと同時に、情報にも敏感。つねにアンテナを張り巡らしているタイプです。欠点は、情報に振り回されやすく、有力者の言葉を簡単に信じてしまうところ。このタイプの話は鵜呑みせず、裏をとる必要があるでしょう(文/花梨)。

「なるほど!深層心理で豆知識」バックナンバー

◎気になるあの人の心をリーディング!

 vol.17 書いた文字でわかる、あの人の本当の性格、能力は?

 vol.16 座席の選び方でわかるあの人の性格

 vol.15 褒め上手のあの人が、恋人のあなたに期待していることとは?

 vol.14 親密度をアップさせるためのポジションはレフト

 vol.13 アルコールの力で本音や欲求がバレバレに!

 vol.12 相手の言葉を繰り返しながら会話をする人の本心は?

 vol.11 派手な服装をする人は意外にも……。ファッションで本音を知る

 vol.10 好むペットで分かってしまう、あの人の心の奥底

 vol.9 実は自己中、実は小心。言葉グセには本性が隠されている?

 vol.8 歩き方を見れば相手の性格や力量がわかる!?

 vol.7 声のトーンに隠された、あなたへの気持ち

 vol.6 あの人の話は眉唾。瞬時にウソを見破ることはできる?

 vol.5 初対面の相手は、自分に好感を持ってくれている?

 vol.4 別れ際に見せるあの人の態度から気持ちが分かる?

 vol.3 上司に腕組みをされたとき、あなたならどうする?

 vol.2 いつも笑顔のあの人の心の内には……?

 vol.1 恋するあの人は、私のことをどう思っているの?

PR